忍者ブログ

~オリジナル武装神姫製作日誌~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200802242352000.jpg











ということでいってまいりました。ワンダーフェスティバル2008。
写真は入手したアウタスキン「州浜」。


※記事アップに手間取ってしまったので、レスなどは明日以降時間を無理やりつくってやります

凍えるような寒さでしたが、会場内は温かく賑わっておりました。
MMSシリーズの素体原型師であられる浅井氏のブースの他、コナミブースでの新作展示やモモコの部屋をのぞいたり、オフ会に参加したりしました。

以下、大雑把ですが会場で見聞きした情報の覚書を。


・コナミブースで展示されていた新作はライトシリーズ第一弾(天使コマンド型+悪魔夢魔型)、第二弾(ナース型+修道女型)。また以降のラインナップとしてライト第三弾(リス型+フェレット型)のイラストポップあり。
ライトというものの、通常シリーズ並みのボリュームにみえる。

・試作状態のMMS3rd素体の展示あり。
浅井氏によるとMMS3rdは2ndの発展型であり、ディティールの修正のほか今までの武装神姫シリーズのほぼ全ての武装パーツに対応可能になる予定とのこと。
「MMS3rdとは、いわば武装神姫パーツに完全対応したMMS2nd」

・MMS3rdは「通常サイズ(従来とほぼ同じ身長)」のものと「低身長サイズ(頭ひとつ分小さいいわゆるロリ素体)」の2種類が存在。これによって製作段階でデザイナーさんがどちらの素体を使うか選択することが可能となる。

・MMS3rdは胸部パーツが硬質PCV。これは2ndの発展系であることと、そこでユーザーから寄せられた不満点を解消する形でこうなったとのこと。その他にも改良が加えられている。

・第九弾(カブト+クワガタ型)の完成版モデルが展示。ホビコンで明らかにされていたカブト虫・クワガタ虫への変形のほかに、二体の武装を合体させることで第六弾のように巨大ロボットにできる。

・第十弾の未塗装試作品が展示。が、素体は間に合わなかったのか、何故かエウクランテ・イーネライアのものが使用されていた(汗

・MMS2ndシリーズでクイズマジックアカデミーの三キャラのサンプル展示。現物を見る限りでは、顔・服装ともに造詣のできはまずまずといった印象(以前に公開されていた写真は写りが悪かった?)。しかし、服はやっぱりやたらとテカテカしている。

・コナミブースにてMMSに関するアンケートあり。一枚目が出展品に関して、二枚目はMMSシリーズのアンケート。ライト版は安いと思うか高いと思うか? といった項目もあり。この結果を元にライト版の価格に多少の変動が入る可能性あり???

・ちびすけマシンさんのブースにてシュメッターリングオフ会「モモコの部屋」開催。シュメッター三姉妹の頭部パーツを使用したモデルが公開されるものの、当初告知されていたこの場での少数販売は中止。
次回ホビコンにて正式に出展するとのこと。

・シュメッター三姉妹ヘッドはカラーレジンを使用しているとのこと。これによって塗装が苦手な人でも、組み立てるだけでほぼヘッドを完成させられるとっても初心者に優しい仕様らしい。

・浅井さんブースにて新作プライマリ02とアウタスキン州浜販売。

・オリジナル武装製作者に耳寄り情報。オートクチュールは予算の都合でジョイントパーツの種類が図面に書かれていた半分になっていて、残り半分をオートクチュール2として出す予定があるとのこと。

・オートクチュール2では「胸部用ツメパーツ」「腰スカート対応パーツ」「脛から先用のジョイント」などになるらしい。脛ジョイントはクリップ状になっていて、ふくらはぎの軸をカチッと噛むようなパーツだという。

・他オリジナルヘッド製作キットのようなものも企画されているとのこと。鼻と口のみ造詣されたヘッドパーツに数点のアイデカールが付属して、髪さえ自分で用意すれば誰でもお手軽に自作ヘッドができるような内容を考えていらっしゃるそうな。

・浅井さんから「コナミはやる気になっている。コナミがやる気になっているのだから、バックアップのため素体はいくらでも作る」とのお言葉。「まだまだ何年も続けるつもりで動いているので、むしろこれからだ」といったようなことを拝聴させていただきました。


浅井さんのお言葉によれば、コナミは現状ホビー部門以外で十分利益を出しているので、MMSシリーズが例えばあまり儲からなかったとしてもひょいと切り捨てるようなことはないそうです。

MMS3rd、ライト版の登場で武装神姫はますます活気になってくんじゃないか?
そう夢が広がる内容のイベントでした。


    
200802241436000.jpg







    200802241440000.jpg








↑モモコの部屋の様子。シュメッター三姉妹はアイパーツがワインレッドの別部品になってるようにも見えたのだが……

69bab4c9jpeg








67f158d5.JPG







↑オフ会にて。なんと以前某所にあげていた死神一号さん(仮)をモチーフにオリジナル神姫を製作なさってる方にお会いできました。ビックリ。


200802252253000.jpg







↑今回ある意味一番おいしい戦利品。グレンラガンブースで無料配布されていたグレン団バッチ。
スイッチを押すと螺旋力によって目が光ります。
この螺旋の力で、ボク神企画も乗り切ることが――!?
天の光は、全てぼくたちの神姫だ。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ご無沙汰しております。
WFに行ってこられたのですね、お疲れ様です。_o_
アウタスキンの新作、よく似合っていますね!

一武装神姫ユーザーとして大変興味深いお話ばかりです。
オフ会でのオリジナル神姫製作者さん達との邂逅もまた、非常に魅力的に思えます。
もしも環境を変えることができたなら、いつか私も行ってみたいと夢見ております。

それにしても、今後の武装神姫の展開が楽しみですね~。

カネコツ 2008/02/26(Tuesday)00:17:42 Edit
◎ 無題

WFの神姫関連レポおつかれさまです
自分もWFには来ていたんですが、企業ブースには全く行ってませんでしたので・・・
えりもさんのレポートでいろいろな新展開っぷりと神姫(MMS)についての浅井さんの意気込みを感じました
個人的には「オートクチュール2」が早く発売して欲しいです・・・とにかく脛ジョイントが欲しい!!!

あと、5月のWHFとか8月のWFにも行くつもりなので、それまでには何かちゃんとしたものを完成させてオフ会デビューとかしてみたいです・・・(^^;
今は未完成ばかりでちゃんと見せられるようなのがないので・・・orz

ふぉぼす 2008/02/26(Tuesday)13:22:23 Edit
◎ 無題

>>カネコツさん
WF当日は何よりも強風が身に堪えました。あの寒さは反則です(笑

浅井氏とお話できたため、いろいろ為になる話などもたくさんお聞きすることができました。
浅井氏は自作キット等等のように、ユーザーがただ購入するだけでなく、「その後の様々な楽しみ方」を発見できるように尽力なさってくれていると感じました。
創作者を志す者としては、その在り方に感銘を受けました。

>>ふぉぼすさん
自分も普段はこうしたイベントとかにあまり参加しないもので、WFではいろいろなところを見て回りながら、オフ会が開かれている場所を探して場内を彷徨っていました(汗

オートクチュール2、欲しいですよね。
こういう「ユーザーがあったらいいな」と思うものを、しっかりと用意してくれる浅井氏は素晴らしいと思います。
……5月のホビコンとかも心惹かれるのですが、遠地なのでどうなるか。
それまでには、こちらもある程度武装を形にしていきたいと思いますが……
……でも、イキタイ♪

えりもだんでぃ 2008/03/01(Saturday)09:21:13 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ プロフィール
HN:
えりもだんでぃ
性別:
男性
自己紹介:
とあるガテンな社会人。
気分屋。
神姫のイラスト描いたり、それを作ってみたりしてます。
mixi>>>
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=901582
pixiv>>>
http://www.pixiv.net/member.php?id=427359
==================
◎ さぽている
◎ カウンター
◎ 夜々時計
MF文庫J「機巧少女は傷つかない」支援中
◎ Twitter
◎ Pixiv
◎ 最新コメント
[08/12 えりも:BLOG master]
[08/12 蒼崎一希]
[03/02 ふぉぼす]
[03/01 えりもだんでぃ]
[03/01 えりもだんでぃ]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]