忍者ブログ

~オリジナル武装神姫製作日誌~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b579a0b0.jpg








ということで数回に分けて昨年11月末からのヘッド作成過程をまとめます。

まずは前髪編。
前回の日記で書いたように、前髪はパテで一から造形しました。

まず、黒子ヘッドの前髪パーツを外し、全体をマスキング。
その上でパテを盛っていきベースを作ります。

7624058_1547053631.jpg








ヘッドの凹みにパテを使ってオデコから上を盛った後、髪の房をくっつけていきました。


7624058_735329266.jpg








これをカッターナイフで削る→#600~800の耐水ペーパーをかけて形を整えます。


d05edbfa.jpg









4949d430.jpg








何度も仮組みしてそのつどディティールを確認しながら、エッジを調整していきます。
形がおかしいと思ったところは再度パテを盛り形を修正。


045853b1.jpg









最終的な造形が終わった状態の写真です。
ここまでの作業で、ほぼ2週間を費やしました。

パテでこうした造形をするのは初めてだったので、うまくいくかどうか不安でしたがなんとかそれなりの形になってよかったですw

作業中はイラストとにらめっこしながらやっていたのですが、やはり製作前に粘土などで検討をしておけばもっと悩まずスピーディーに進められたのかなぁ……と思いました。
前髪の目へのかかり具合などは、偶然うまくいったところも大きかったので、このあたりの反省を次につなげていこうと思います。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
HN:
えりもだんでぃ
性別:
男性
自己紹介:
とあるガテンな社会人。
気分屋。
神姫のイラスト描いたり、それを作ってみたりしてます。
mixi>>>
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=901582
pixiv>>>
http://www.pixiv.net/member.php?id=427359
==================
◎ さぽている
◎ カウンター
◎ 夜々時計
MF文庫J「機巧少女は傷つかない」支援中
◎ Twitter
◎ Pixiv
◎ 最新コメント
[08/12 えりも:BLOG master]
[08/12 蒼崎一希]
[03/02 ふぉぼす]
[03/01 えりもだんでぃ]
[03/01 えりもだんでぃ]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]